人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"Cipollini後"の時代の幕開け
\"Cipollini後\"の時代の幕開け_a0022069_23122232.jpg
Mario Cipolliniという星が沈み、Alessandro Petacchiの新たな勝利による目のくらむような光で再び目が覚めるということが、自転車競技界では1日のうちに起こった。
今季16勝目となったGiro di Romandiaの第1ステージは、同時にまた今季で最も美しい勝利のうちの1つでもあろう。Cipollini後の時代はPetacchiの才能の発揮によって始まった。これほど象徴的なことはない。

「今回の僕の勝利で彼が(引退を)考え直すんじゃないか、などということは全く思わないよ。僕たちは本当に常にライバルだった。Marioにとっては今や彼の将来を考えることの方が大事だ。とはいえ、彼が一番好きだったSanremoを最後に引退するということは素敵なことだよ。BalleriniがRoubaixを最後に引退したようにね。僕自身も、38歳で(Sanremoのゴールの)Via Romaに到達したいものだ。彼がそうであったように」

Petacchiは今回のGiro di Romandiaでの唯一のチャンスをものにした。今日のFleurierのステージはたくさんの上りがあるので、よりきついコースになっている。
「第1ステージは唯一のスプリントステージだったけど、Giroを見据えて、自分のコンディションがどんな状態なのかを知るために、まだトライしたい。先週は微熱があって体中が痛かったんだ。今回のレースへの参加は最後まで不確定だった。そしてAragonaの前は胃腸炎のためにストップを余儀なくされた。GiroではSanremoの時と同じぐらい上りで力強く行くのは難しいだろうけど、このRomandiaはいい練習になるだろう」

Giroまであと9日となったが、Reggio Calabriaの海沿いを走る全長1kmのプロローグは、Maglia Rosaの夢をそそるコースだ。
「もちろん、そう思ってたよ。もしSanremoの時のコンディションなら、かなり可能性があるだろうね」

残りの興味はステージ優勝数の記録ということになるが。
「もう1度9ステージ獲ることは不可能だろう。スプリンター向きのステージはせいぜい5つか6つだけだし、僕はそのうち2つも獲れればいいと思ってるんだよ」

ともあれ、昨日で94勝目に到達した。今季終了までにはAle Jetは"100勝クラブ"に殿堂入りするだろう。
「100勝した選手たちは片手で数えるしかいない。。Cipollini, Zabel, McEwen, Kirsipuuだ。もし100勝目がMadridでの世界選手権だったらファンタスティックだろうなぁ。Sanremoでは90勝目だったから、まさにビンゴだよね」

Luigi Perna/050428 La Gazzetta dello Sport
by filippo_i09 | 2005-04-28 23:11 | Commenti(インタビュー)
<< 連勝で今季16勝目! Tour de Romandi... >>