人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Petacchiの長い助走
Petacchiの長い助走_a0022069_16182230.jpg
次に彼のレース姿を見るのは7/22のBrixia Tourになる。Alessandro Petacchiは5/29に終了したGiro d'Italiaの後、circuitoを除いてはほとんど2ヶ月に渡ってレースから遠ざかっている。その後、チームに合流し、今年最後にして最大の目標、Madridでの世界選手権を目指すのだ。

「他には解決法がなかったんだ。もしTour de Franceに出ることになってたら、もっともそんなに急に出場を決めるわけにはいかないものだし、反対に細心の計画性を持って臨まなければならないわけだけど、とにかく、もしTour de Franceに出ることになってたら、僕は全く休まないままということになってしまったはずなんだ。
なぜかというと、Vueltaはいずれにしても絶対に出場しなきゃいけないものだし、これは議論の余地がないことだからね。僕のようなタイプの選手にとっては、世界選手権の準備にはVuelta以外のレースは存在しないんだよ。Trofeo MelindaやCoppa Placci, Giro di Romaniaなどのクラシックレースでは意味がないんだ。
今年の春のレース出場のペースの後、Giro, Tour, Vueltaの3連戦はあまりにきついし、Tourに出ても途中でリタイアしたと批判の嵐を浴びるのはまっぴらだから、こうしてほぼ2ヶ月間、レースには出ないことにしたんだ。
今の時点で大事なことは、今シーズン最大の目標である世界選手権に備えることなんだ。世界チャンピオンのジャージは、Tourで主役になること間違いなく同じ価値があるからね」


彼の論理は理路整然としている。Petacchiは、今シーズンすでに驚異的な結果を誇っている。Milano-SanremoやGiroでの4勝を含めて23勝という数字は、何の心配もなくMadridでの戦いに集中することができるものだ。
しかし、そうこうするうちにも、彼はプロ精神に満ちた紳士であるし、単に存在しているふりをするためだけにレースに出場する気はないので、世界選手権までの計画もしっかりと立てている。
「7/25-29のGiro di Valloniaからレースに復活すべきだったんだろうけど、Amburgoでのクラシックレースの前に、3日間レースを追加するためにBrixiaから出ることにしたんだ。
ほぼ2ヶ月、間を空けた後での8日間のレースでは、最高のコンディションをつかむことはできないだろうけど、いずれにしても僕向けのコースだと思うドイツでいい結果を出すために、頑張るつもりだ。
それから、8/3-10には、Giro del Beneluxに出るよ。これはAmburgo同様、Pro Tourのレースだ。
その後は8/27ー9/18のVueltaまではレース出場の予定はないけれど、おそらくCoppa Bernocchiは出るかもしれない。世界選手権までに30のレースに出る予定で、十分すぎるくらいだと思う」


つまり、8月から9月にかけてAle Jetは大好きなスペインへ行く。今までも数え切れないほど満足な結果を出してきたスペインへ、そして、今年は並外れた称賛、忘れがたいシーズンの代名詞となるであろうスペインへ。
「Vueltaでは、たくさんの上りを経験し、技術的にもハイレベルな競争の機会となるから、世界選手権に向けての理想的な準備となるだろう。Sanremo当日に感じたのと同じ感覚で9/25を迎えることができたら、世界選手権ではすばらしい走りができるだろうと確信している。
このためにも、Sanremoの前に行ったのと同じ練習プログラムを繰り返しているんだ。Sanremoと同じ効果が出ることを願って」


そのためにも1日も自転車に乗らない日はなかったとPetacchiは説明する。
「以前はGiroの後には1週間は自転車に触りもしなかったものだよ。反対に今年は1日2時間は乗っている。その上、月のうち半分はBaldatoと一緒に上りも含めて練習をした。
これからは、練習を濃密にしていくところだ。でも遠出をする予定はない。いつものように家の近所で走り続けるつもりだ。このあたりは山が海と近接しているから、別の場所にまで行って練習する必要はないんだよ」


夏のプログラムを語るPetacchiは冷静で晴れ晴れとしている。
比較的にしても唯一の不安定材料といえば、とある世界企業がFassa Bortoloのスポンサーとなることがまだ実現していないということだけだ。
Ale Jetが彼の成功を大いに支えてきたグループを維持したいと思っていることは知られているが、T Mobile, Bouygeues Telecom, Domina Vacanze, Liquigas Bianchiなどのチームがオファーを続けており、それも日ごとに強まっているのも事実ではある。

Nino Minoliti/050623 La Gazzetta dello Sport
by filippo_i09 | 2005-06-24 16:21 | Commenti(インタビュー)
<< 近況 6/19 UCI Pro To... >>