『完璧なスプリントでの勝利のマニュアル』
a0022069_231841.jpg
Alessandro Petacchi作、Fassa Bortolo出版

第一章:戦術について
「脚力を残しておくことは大事だけど、時には頭も使うよ。もちろん、作戦がバレないように気をつけないといけないけどね。他のスプリンターたちが僕が飛び出すのを待っていることはよく知ってるよ。前にはVeloがいたけど、ゴール前最後のカーブを曲がった後で、Marcoの調子が最高というわけではないから、誰かに抜かれてしまう危険性があることに気づいたんだ。だからスパートをかけるのをちょっとだけ待って、Pollackが飛び出すのを見てからは全力で行ったんだよ」

第二章:伝説のロードレーサーたちについて
「最近、かつての偉大な選手たちと僕が比較されているのをよく聞くね。僕の子供の頃からのアイドルだったSaronniと比較する人がいる。彼のことは今でもすごく尊敬しているよ。でもこの比較は成り立たないと思うな。BeppeはGiroで総合優勝したけど、僕はそんな偉業をやってのける能力は持ってないからね。個人的に詳しいことは知らないけど、同じことはVan Steenbergenにも言えると思うよ」

第三章:スプリントにおける心理について
「戦後のDe Vlaeminck、Saronni、そしてMaertensの一度のGiroで7勝という記録を破ることは、もちろんすごい憧れだね。僕自身の記録は6勝だけど、慎重にならないといけない。
もちろんそれぞれの勝利は誰にとってもすばらしいことだけど。ここPolicoroでの勝利の後もまた新しい感激を味わったよ。みんないい勝利だったけど、それぞれの勝利はそのたびに違った感動があるものだね。
僕のチームメイトは偉大な選手たちだし、Milanoまでまだまだスプリンター向けのステージもたくさんあるから、記録を破るという目標を達成することも論理的には可能だろうね。いずれにせよ簡単なことじゃないよ。やってみるつもりだけど、まずは5勝目だね。
僕の調子がいいことは確かだよ。多分すばらしい結果を出せた去年よりもいいと感じているくらいだ。このままの調子を続けられるといいな」


第四章:理想的なトレインについて
「もちろん僕の勝利はチームメイトのおかげであるところがすごく大きい。第1ステージで勝ったとき、監督のGiancarlo Ferrettiは僕たちにゴールするときにどう振舞うべきかを説明したんだ。彼はチームメイトにこう言った。『君たちはできるかぎりAlessandroをそこまで連れて行くんだ、そのあとは彼の出番だよ』
山岳スペシャリストたちをけなすつもりはないけれど、山岳コースの方がゴールすることは簡単なんだよね」


第五章:どうやってスプリンターの王者になったか
「僕にとってはスプリンター同士だけのレースというのはない。僕は去年のグラン・ツールで15勝したんだよ。そしてフランスで勝つのは難しいと言われているのに、ツールでは5勝もしたんだ。
とにかく去年は僕にとってすばらしい年だった。何と言っても1シーズンでのグラン・ツールの勝利数の記録は僕以外にいないんだからね。
Giroもまた例外じゃないよ。ここでもCipolliniがいてもいなくても、とても強い敵を破ってきた。もちろん、Marioはいつだって一番の強敵であることは明らかだよ」


第六章:Cipolliniについて
「Cipolliniには引退してほしくないよ。今年のGiroでの彼の様子を見たけど、確かに好調じゃなかったようだし、だから彼はリタイアしたんだろうね。しっかり準備をしていたけど、落車の後は本調子を出せなかった。当然すごくがっかりしているだろうね。一度もスプリントできなかったんだからね。最初のチャンスがあったステージではスプリントに失敗し、2回目のステージでは落車しちゃったし。彼のGiroはあまりに早く終わってしまったね。
もう一度やる気になってほしいよ。そしてTourにも出てくれるといいな。今でも強力なライバルだと信じてるからね」



第七章:単なる"いいトレイン"と"絶対に負けないトレイン"の違いについて
「今年の僕のように、最強のチームメイトに囲まれることは、論理的にはスプリントするのにすごく有利だ。いずれにしても本質は変わらない。ライバルたちはいつも追い抜こうとしているから、ちょっとでもミスをすると、そのあとはもう勝負に関われなくなっちゃうんだ。いつでも細心の注意が必要なんだよ。そしてもしMcEwenのような動きを目の前でされて、ほんのちょっとスピードを落としたら10mぐらい出遅れて、もう終わり。
とにかく、チームメイトは大事だけど、スプリントは最後の最後まで緊張感にあふれているものだから、100%冷静でいることなんてできないんだ」


最終章:人々の応援について
「Giroの沿道では、大勢の人たちの熱い声援を見てきたよ。ものすごくたくさんの人たちの熱烈な応援のおかげで、やる気になるし、いい結果を出せるんだ。それに、こうしてたくさんのァンの人たちの心に僕が残ることは本当にすてきなことだね」

Filippo Grimaldi/040517 La Gazzetta dello Sport
[PR]
by filippo_i09 | 2004-05-23 19:55 | Commenti(インタビュー)
<< 5/17 9a tappaの結果 5/16 8a tappaを終えて >>