人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グラン・ツール41勝目前だが
チームメイトのErik Zabelの勝利の一方、Alessandro Petacchiはまた辛い1日を過ごした。 Vuelta a Españaで17勝、Giro d'Italiaで19勝、Tour de Franceで4勝しているPetacchiだが、昨日も酷暑に苦しめられ、スプリントに参加できなかったのだ。
このグラン・ツールでの勝利数はEddy Merckx (66), Mario Cipollini (57) , Bernard Hinault (41)に次ぐもので、あと1勝で史上3位に並ぶことになる。
しかし、Petacchiは今回のVueltaについての展望をあまり明確にしていない。
「すでにここに参加しているということだけで満足している。今のところ先のことは何もはっきりとは決めていない」

5/8、ベルギーでのGiro第2ステージで左膝蓋骨を落車で骨折し、なんとかゴールしたものの、そのことがかえってケガを悪化させてしまった。2日後イタリアで手術、25日間はベッドに寝たきりで、その後ほぼ1ヵ月に渡りリハビリ生活を余儀なくされた。しかし、彼の左脚はまだ完全には筋肉量を回復していない。
「今回のVueltaを完走したい。自分が自転車選手であるということを再び自覚できることが大事だ。でも今のところはスプリントに参加する予定はない。まだ力が元に戻っていないと感じているからね。
9/11の月曜日は最初の休養日だから、その時に、このVueltaで自分に残されている可能性がどれぐらいなのか、じっくり総括してみるつもりだ」


Chema Bermejo/060830 as.com
by filippo_i09 | 2006-08-30 14:46 | Commenti(インタビュー)
<< Vuelta a España... 36歳のZabel、久々の勝利 >>