人気ブログランキング | 話題のタグを見る
照準は彼のアイドル
照準は彼のアイドル_a0022069_014944.jpg
すでに計算上はほとんどMagila Ciclaminoを手に入れているが、今日のVestone-Milano(Corso Veneziaゴール)では、Alessandro Petacchiは彼の憧れの選手Beppe Saronniと並ぶはずだ。Milramのスプリンターはすでに2004年と2005年にこのゴールで勝利しているが、今季Giroで5勝、Giro通算24勝となり、プロになって以来目標としていたアイドルに勝利数で匹敵することになる。

自転車に対する情熱は、やはりSaronniのファンだった父Lucioから受け継いでいる。この情熱はPetacchi家のソファーの値段に値するものだ。なぜなら、現在のLampreのチーム・マネージャーが1982年のGoodwoodでの世界選手権で勝った時、当時8歳だったAlessandroは喜びのあまりソファーの上でジャンプしてソファーを突き破ったからだ。
「それが僕の彼に対して持っている最初の思い出なんだよ。彼のスパートを見て僕は喜びを爆発させたんだ」

しかし、実際の初対面はAle-Jetがジュニアだった時だ。
「Giro di Lunigianaの時で、僕はリーダージャージを着ていた。Saronniが僕のところにやって来て握手してくれたんだ。とっても感動したよ。彼のようなすごいチャンピオンが僕みたいな少年のところにやって来てくれるなんて、不思議な気持ちだった」

しかし、今日はまた勝たなければならない。
「勝利は容易ではない。Milanoゴールはみんな喉から手が出るほど勝ちたいものだからね」

PetacchiはPineroloのステージの後、リタイアしようと考えた。気まぐれではなく、Tourに向けて準備を始めるためにそれが適切だと思ったからだ。
「でも残ってよかった。その後まだ勝ったからではなく、今も僕には最後の可能性があるからでもないよ。Cagliariでの勝利で僕はすでに満足していた。それは僕にとってとても重大なことだったからね。
それよりも、Agnello、Izooard、Tre Cime、そしてZoncolanのような山を上っている時に、僕の名前が呼ばれているのを聞いて感動したんだ。僕のことを一生懸命探して応援してくれたファンのみんなの愛情に気づいたんだよ。本当にリタイアしないでよかった」


もし今日勝てば、PetacchiはGiroでの歴代最多勝利者の6位になるはずだ。Eddy Merckxが次の目標だ。

Claudio Ghisalberti/070603 La Gazzetta dello Sport


参考: 歴代Giro最多勝利者リスト
1. Cipollini 42 tappe
2. Binda 41
3. Guerra 31
4. Girardengo 30
5. Merckx 25
6. Saronni 24
7. Moser/Petacchi 23
9. Coppi/De Vlaeminck 22
by filippo_i09 | 2007-06-03 23:40 | Commenti(インタビュー)
<< Giro 5勝で有終の美! 6/2 20a Tappa 終... >>