2010年 07月 05日 ( 4 )
勝つことが僕の仕事
a0022069_1904428.jpg
Lance ArmstrongやMark Cavendishのような人気スター選手の世界では、彼は古典的な一般人のように見える。公の場ではいつもちょっと不機嫌そうで、暗くて憂鬱そうな顔つき。しかしAlessandro PetacchiはAle-jetとして、10年にも及ぶスプリントと勝利の歴史を背負っている。"いまだにハイレベルである"という確信と、他の選手の顔つきなど気にしない考えとともに、6年ぶりにTourに戻ってきた。
「なぜなら僕の仕事は自転車に乗ることではなくて、勝つことだからなんだ。そして僕は勝つためにTourにやって来た。Saronniはそのために僕を連れてきて、不運だったGiroの後に1ステージでも勝つことを期待していたんだ」

Petacchi、ミッション・コンプリートですね。
「素晴らしいスプリントができた。CavendishとFreireが落車したと教えられたけど、他にも倒すべき選手がたくさんいた。ここはTourで、Boonen以外のスプリンターが全員勢ぞろいしている。僕はあまりに早くから飛び出すという危険を冒した。風は向かい風で、道路は軽い上り基調だったから、失敗するかもと思った。でも、ライバルたちよりも先行する方がいいと考えたんだ」

スプリントでは何が起こったのですか?
「最後の1kmはまるで永遠に続くかのようだった。いつものような超高速のスプリントではなかった。Farrarとちょっと接触してしまって、チームメイトのHondoの後ろについていけなくなってしまった。それでHushovdにくっついて、後方から飛び出して、みんなをちょっと驚かせたんだ。追い越すことは厳しいとわかっていたけど、相当な脚力が必要だった」

36歳で予想外の勝利と言えるでしょうか?
「予想外ではなかったよ。僕はまだまだ戦えるってことを見せたんだ。Tour de Suissでは、ゴール前30mで落車が起こるという奇妙な展開になって1回ステージ優勝をしたけど、とにかく、僕は勝ったんだ。ここTourではスプリンターが勢ぞろいしていて、また別のスプリント勝負となるだろうから、様子を見よう。でも今日落車したCavendishや他の選手がいたら、僕が勝てたかどうかはわからないね」

4回のステージ優勝を果たした2003年と比べて、全体的状況はどれだけ変わっていますか?
「7年が過ぎて、勝つのはずっと難しくなった。チームはより組織的になり、みんながCipolliniや僕自身がやってきたことを真似するようになった。かつてのような勝利数を繰り返すのは簡単ではないだろうね。でもこの勝利は、なんて言ったかな、"僕の年齢では"、LampreのGalbuseraの信頼に応えて、まだ将来に希望が持てるようになったよ」

誰にこの勝利を捧げますか?
「息子(Alessandro junior)に。今朝、出走する前に電話で話したんだけど、僕に"がんばってね、パパ"って言ってくれたんだ。2歳なんだけど、そんな言葉をしゃべるのを聞いたのは初めてだったよ。とってもうれしくて、レースの間、長いこと息子のことを考えていたんだ」

レースの前は緊張しましたか?
「このレースではいつもとても緊張するよ。誰もブレーキをかけないのは、落車を見ればわかるよね。僕も緊張したよ。2004年以来のTour出場だったし、その時は落車でリタイアしたからね。もう忘れたと思ってたんだけどね。でもその時のことを思い出しちゃったよ。またTourに戻ってきてうれしいよ」

この勝利はGiroの不運を振り払いましたか?
「Giroの時に病気になって勝てなかったのは残念だよ。Giroは僕のキャリアを変えてくれたレースだからね。Tourでのこの勝利が埋め合わせになったよ。僕たちはスプリント勝負のためにとてもよく組織されたチームとして出場し、チームメイトたちは最高だ。勝利に値するチームだよ」

Tour開始前に、4月にPadova検察庁が行った(良くない結果が出た)強制捜査についても、PetacchiはGazzettaに対して答えている。
「気持ちは落ち着いているよ。新しいニュースは聞いていない。何もないと期待しているし信じている」

Luigi Perna/100705 La Gazzetta dello Sport
[PR]
by filippo_i09 | 2010-07-05 19:04 | Commenti(インタビュー)
7年ぶりのTour勝利
a0022069_147286.jpg
終盤相次ぐ落車でカオス状態になった第1ステージ。上り基調の長い直線を、向かい風の中駆け抜けたのはPetacchiだった。

「僕はTourに戻ってきてすぐに勝った。これ以上何も要求できないよ。何よりもまず、チームメイトに感謝しなければいけない。彼らが最高の働きをしてくれたおかげで、集団の先頭の位置に残って相次ぐ落車を避けることができた。昨日のプロローグで最高の感触をつかんでいたから、調子が良いのはわかっていた。だから、向かい風に押し戻される危険を冒しながらも、長い距離からスプリントに入ることに決めたんだ。でも向かい風の悪影響は受けることなく、勝利を祝うことができた。僕のことをまだ信じてくれていたチームのスポンサーに勝利を捧げたい。」

Lampreオフィシャルサイトより
[PR]
by filippo_i09 | 2010-07-05 14:07 | Commenti(インタビュー)
étape 1 終了後の総合成績各賞
a0022069_13575664.jpg
Maillot Jaune: CANCELLARA Fabian (SUI) TEAM SAXO BANK 5h 19' 38"

Maillot Vert: PETACCHI Alessandro (ITA) LAMPRE - FARNESE 35 pts

Maillot Blanc: MARTIN Tony (GER) TEAM HTC - COLUMBIA 5h 19' 48"
[PR]
by filippo_i09 | 2010-07-05 00:58 | Risultati(結果)
Tour de France で久々の勝利!
a0022069_1356581.jpg
7/4 étape 1 Rotterdam - Bruxelles 223.5 km は、スタート直後から3人が逃げる展開。その後2人の逃げとなったが、残り9km地点で集団に吸収。ゴール前1kmを切ってから集団大落車がいくつもあったが、アシスト陣ともに生き残ったPetacchiが向かい風の中、長い距離で飛び出して勝利!Tourでの勝利は2003年以来7年ぶりとなった。

1 PETACCHI Alessandro (ITA) LAMPRE - FARNESE 5:09:38

詳細到着順位
レース詳細
写真
[PR]
by filippo_i09 | 2010-07-05 00:55 | Albo d'Oro(優勝記録)