2010年 07月 26日 ( 4 )
パパは全身緑色!
a0022069_14265161.jpg
「やあ、坊や、パパは全身緑色だよ」

Ale-jet Petacchiの暗い顔が輝いたのは、テレビカメラを通して息子のAlessandroに挨拶を送った時だけだった。Tourの緑色のジャージを着て表彰台を降りたPetacchiの首には、小さなコンヴァースの靴がかかっていた。
「これは息子の靴だよ。彼はここに来られなかったけど、ここ数日、息子のものを何か持っていたかったんだ。このMaillot Vertは彼に贈るよ。きっと"パパは全部緑なんだね"って言うだろうね」

パリでのスプリント勝負では、圧倒的な強さを見せたCavendishに次ぎ2位だったが、42年ぶりの喜びをもたらした。イタリア人選手としてMaillot Vertを獲得したのは1968年のFranco Bitossi以来のことだ。
「Bitossiのことは数年前から知っていたよ。だからすごく名誉なことだ。僕のキャリアのうちで到達したまた新たな記録となったよ」

妻のChiaraはToscanaで留守番をしていた。Petacchiは、GiroのMilanoゴール、VueltaのMadridゴールですでに勝利している。
「もしパリで勝てたらすごく良かっただろうけどね。でも今のCavendishはものすごく強い。Hondoが頑張ってくれたおかげで、最終ステージのスプリント勝負が良い状況になった。僕はHushovdを抜けると思ったから、彼の後ろについたんだ」

中間スプリントポイントの戦いもあったが、ゴールスプリントにすべてを賭けることに決めていた。Hushovdは先行しようとしたが、Petacchiは左側から圧倒的な力で抜け出した。そうこうしているうちに、Cavendishが右側から2人を抜き去った。
232ポイントのCavendish、222ポイントのHushovdをかわし、Petacchiは243ポイントでMaillot Vertを獲得した。
「15年のプロ生活で、また大きな喜びを得たよ。表彰台に上るたびに喜びはひとしおになるね。本当にうれしい感動だよ。2001年では(スプリント賞で)4位だったから、いつかスプリント賞を獲りたいと思っていたんだ。でもTour序盤では、ただ1回でもステージ優勝ができればいいなと思っていた。そうしたら2回勝ちたくなり、そのうちMaillot Vertも目標になってきたんだ」

Luigi Perna/100726 La Gazzetta dello Sport
[PR]
by filippo_i09 | 2010-07-26 14:27 | Commenti(インタビュー)
Maillot Vertを獲得して
イタリア人としては1968年のBitossi以来、実に42年ぶりのMaillot Vert獲得者となったPetacchi。2回のステージ優勝、2回の2位、3回の3位で合計243ポイント、2位のCavendishには11ポイント、3位のHushovdには21ポイントの差をつけた。

「ファンタスティックな結果だ。2回のステージ優勝も上げたし、今回のTour de Franceでは、最も楽観的な予想よりも上回る結果となった。Maillot Vertは、絶え間ない努力の結果として正当な賞だよ。僕は常に全力を出したし、チームメイトは完璧なアシストをしてくれた。勝利と順位は後からついてきたんだ。
Tourの序盤では、ポイント賞獲得は僕の目標ではなかったけれど、ステージを重ねるうちに、自分がまだまだ戦えるということがわかってきて、自分を信じて正解だったと今なら言えるよ。
困難な時期にも僕を信じてくれたチームとスポンサーには、当然のことながら、特別の感謝を贈りたい」


Lampreオフィシャルサイトより
[PR]
by filippo_i09 | 2010-07-26 14:02 | Commenti(インタビュー)
étape 20 終了後の最終総合成績各賞
a0022069_13301592.jpg
Maillot Jaune: CONTADOR Alberto (ESP) ASTANA 91h 58' 48"
150 PETACCHI Alessandro 208 LAMPRE - FARNESE 95h 43' 26" + 3h 44' 38"

Maillot Vert: PETACCHI Alessandro (ITA) LAMPRE - FARNESE 243 pts

Maillot a Pois Rouge: CHARTEAU Anthony (FRA) BBOX BOUYGUES TELECOM 143 pts

Maillot Blanc: SCHLECK Andy (LUX) TEAM SAXO BANK 91h 59' 27"
[PR]
by filippo_i09 | 2010-07-26 01:04 | Risultati(結果)
Tour de France étape 20 の結果
a0022069_1329549.jpg
7/25 étape 20 Longjumeau - Paris Champs-Élysées 102.5 km は、毎年恒例、前半はパレード、後半のChamps-Élysées周回は真剣勝負の最終ステージ。
爆発的な加速でスプリント勝負を制したのはCavendish。
Petacchiは2位で、念願のMaillot Vertを獲得!

1 CAVENDISH Mark (GBR) TEAM HTC - COLUMBIA 2h 42' 21"
2 PETACCHI Alessandro (ITA) LAMPRE - FARNESE 2h 42' 21" + 00' 00"

詳細到着順位
レース詳細
写真
[PR]
by filippo_i09 | 2010-07-26 00:59 | Risultati(結果)