<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Petacchi、落車
2/26 Giro di Sardegna 4a tappa のゴールスプリントで、フェンスから乗り出して携帯ビデオを撮影しようとしていた観客の腕がブレーキにぶつかり、Petacchiは転倒した。幸い大事には至らず、ただの打ち身で終わった。

「以前よりもマシになったよ。こんな風に落車すると、いつももっとひどいことになるのを恐れて、どこか骨折してるんじゃないかと思ったものだ。お尻が痛いけど・・・そしてある時点で、さらば、Sanremo、ってね。
スプリントは前の日ほど速くなかったけど、最低でも時速55kmはあったね。腕は最後の瞬間に見えたけど、避ける間もなかった」


ゴールスプリントでAle-jetが落車したのは、2001年のMediterraneoだけで、その時には肩を骨折している。
「落車があった時には、振り返ってみるべきなんだ。安全性についてはいつも言われている。ゴール前の200-300m付近のフェンスは、少なくともあと2mは高くするべきだと僕は言っているんだけどね。もし腕の換わりに子供があの位置にいたとしたらどうなる?」
[PR]
by filippo_i09 | 2010-02-27 23:18 | Notizie(ニュース)
4戦4勝
今季に入ってから、4つのスプリント勝負で4連勝したPetacchi。Milano-Sanremoまであと3週間と迫った今、Ale-jetとFreireは重要な勝利を重ねている。一方Cavendishは歯のトラブルから、かなり遅れを取っている状態だ。

Petacchi、シーズンが始まってすぐに、ここまで調子がいいのは久しぶりだと言っていましたね。そして2/20のLaiguegliaは不出場でしたが、ここでまた勝ちました。今、どんな風に感じていますか?
「実のところ、以前のような調子ではないんだ。土曜日にはお茶さえ飲めなかった状態だった。2日間、情けない状態で過ごしたよ。そして第2ステージのある時点では、リタイアしようかと思ったくらい、とてもつらかった。毎日3000mもの起伏があるから、体調不良で休んだ後の復帰戦には適していなかったね。水曜日の夜になってやっと少しマシになってきたと感じたんだ」

スプリントはどうでしたか?
「SpezialettiとRighiがLiquigasとAndroniチームと共に逃げを潰すために引いていた。最終局面ではMoriとGavazziが、そして当然のことながら他の3人Da Dalto、Bernucci、Hondoもとてもよく働いてくれた。Daniloはすごくいい仕事をしてくれて、とても賢明なことに先に行かせることはなかった。僕はきれいなスプリントができて満足だよ」

Sanremoのライバルたちのうち、Cavendishがかなり厳しい状況のようですが、それについてはどう思いますか?
「たぶん少しずつ練習を始めるんだろうね。坂を登り始めたら、遅れているなんて言われないと思うよ。今年のRuta del Solは一番厳しかったと思う。毎年同じと言うわけではないし、彼ができるだけ早くレースに復帰してくれることを願うよ」

他の選手は?
「Freireのような選手はいつもSanremoの優勝候補だ。BoonenもBennatiも優勝したことがあるし、他の攻撃的な選手たちも・・・。直接対決は避けるだろうけど、それもある時点までだ。僕にはわかる。僕もすでに勝っている。1勝したけど、複数回負けている。Sanremoは何日もある中のうちの1日なんだ。僕がトレーニングしているのは、また新たに僕の日になるかもしれないからなんだよ」

Ciro Scognamiglio/20100225 La Gazzetta dello Sport
[PR]
by filippo_i09 | 2010-02-27 23:16 | Commenti(インタビュー)
今季4勝目!
2/25 Giro di Sardegna 3a tappa Nuora-Oristano,206km でPetacchiは今季4勝目、通産155勝目を上げた。

1 PETACCHI Alessandro Lampre-Farnese 5:27:57 (media 37,689km/h)
[PR]
by filippo_i09 | 2010-02-26 22:52 | Albo d'Oro(優勝記録)
今季3勝目!
2/6 GP Costa degli Etruschi San Vincenzo - Donoratico 193km で、Petacchiは今季3勝目を上げた。このレースは6連覇となった。

1 Alessandro Petacchi (Ita) Lampre-Farnese Vini 4:53:00

レース詳細:cyclingnews.com
写真:cyclingnews.com
[PR]
by filippo_i09 | 2010-02-07 20:07 | Albo d'Oro(優勝記録)
今季2勝目!
2/2 Giro della Provincia di Reggio Calabria-Challenge Calabria 4a tappa Soverato - Reggio di Calabria 165.7km で、Petacchiは今季2勝目を上げた。

1 Alessandro Petacchi (Ita) Lampre - Farnese Vini 4:09:13

レース詳細:cyclingnews.com
写真:cyclingnews.com
[PR]
by filippo_i09 | 2010-02-03 19:59 | Albo d'Oro(優勝記録)