タグ:Tour de France(ツール・ド・フランス) ( 132 ) タグの人気記事
記者会見でのコメント
Tour de Franceを目前にしてAlessandro Petacchiの記者会見が行われ、会場では彼自身と、すでにして有名になっているFassaトレインに対するたくさんの質問がなされた。

「Tour de FranceとGiro d'Italiaは特に準備に関して違いがある。うちのチームのトレインの役割がどうなるのかはわからない。総合順位を考慮できるGonzalesがいるから、Giroのときみたいにすべてのチームメイトが僕のためだけのアシストをしてくれるわけじゃないだろうからね。
5月末から今日までイタリア選手権にしか参加しなかったけれど、いい状態でTourを迎えることができたと思う。たくさん練習したけれど、同時に調子を取り戻すようにもしたんだ。特にTour初日の土曜日を最善の状態で迎えたいからね。
まずはステージで1勝することが目標で、あとのことはそれから考えるよ。僕にとってはMaillot Vertを獲得することは、もちろんとても権威のある目標で、それは不安や苦悩というわけではないよ。日々を楽しんで過ごし、もし調子がよければ満足な結果を得ることができるだろうね」


040701 Fassa Bortolo Sito Ufficiale
[PR]
by filippo_i09 | 2004-07-02 19:36 | Commenti(インタビュー)
いよいよTour de France
いよいよ明日から開幕する第91回Tour de France。
Petacchiは、昨年のTourでの4回のステージ優勝から考えると、今年の目標は最低でも1勝、それも最終ステージのParisのChamps E'lysèesでの勝利ということになろう。
そうすればVueltaでのMadridゴール、GiroでのMilanoゴールと合わせて、3つの首都でのゴールを勝利で飾るということになるからだ。また、イタリア人選手としては1968年のFranco Bitossi(当時はピンクジャージだった)以来、史上2人目のスプリント賞獲得という快挙の可能性も出てくる。
プロローグの地、ベルギーのLiègeでインタビューに答えた。

「去年よりもいい調子でTour開幕を迎えることができそうだ。去年よりも疲れを感じないで最終ステージまで到達し、できればマイヨ・ヴェール(スプリント賞)を争えるといいな。今年はGiroですでにciclaminoを取っているからね。
Giro終了後も休まずに練習したし、特にこの2週間は集中的にトレーニングをしてきた。Giro開幕当初よりも強くなっていると感じているよ。このTourは去年の冬から目標にしていたレースだし、オリンピック出場へ向けても大事なものになるだろうね」


5年のブランクを経て、CipolliniがTourに戻ってくる。
「僕にとっては勝つことが大事なんであって、誰を倒すかは問題じゃない。CipolliniがTourに帰ってくるということは、彼がまだ十分闘えると彼自身で考えたからだろう。彼は恐ろしい敵だと思っている。
『俺の1勝は他のヤツの10勝分に値する』と彼が言ったって?僕のことを言っていたとは思いたくないな。どっちみち、僕は自分の9勝が大事だから、1勝は彼に残しておくよ」


Fassa Bortoloは今回、Velo、Tosatto、Bruseghin、そして特別なジョーカーというメンバーを組んできた。
「Cancellaraはすばらしい才能を持っているよ。今度のメンバーがいつものトレインと違うのは、Aitor Gonzalezという総合順位を狙える選手もいるからだ。誰がチームリーダーなのかということは、最初のスプリントまで待たないとわからないな」

Luigi Perna/040702 La Gazzetta dello Sport
[PR]
by filippo_i09 | 2004-07-02 14:54 | Commenti(インタビュー)