人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャンスはまだ2回ある
チャンスはまだ2回ある_a0022069_0374966.jpg
昨日プロ入り通算98勝目をあげたPetacchi。
「去年よりもずっとうまくいっている。9回のステージ優勝をあげた去年のGiroに比べてもずっと強くなっている。2つの大変な山岳ステージをとてもいい調子で越えることができた。コンディションは最高だよ。
あと2回のチャンスがある。VarazzeとMilanoだ。Varazzeではやれるだけのことをやってみて、Milanoではすばらしいスプリントを見せたい」


Milanoでちょうど通算100勝目を目指すのだ。
明日のLissone - Varazzeステージのゴール前39kmのGPM、Bric Bertonも恐れていない。PetacchiはLiguria出身で、自分の州でのGiro初勝利を目指している。
「(今年のCima Coppiだった)Stelvioを僕はとてもうまく越えられた。この調子なら、Bric Bertonも恐れることはない。きついのはほんの1区間だけで、あとは走りやすい。誰かがアタックしてくるだろうことはわかっている。特にBettiniがね。でもやってみるよ。そしてもしだめでもMilanoで勝つよ」

昨日はちょっとした批判が噴出した。Petacchiのトレインが3回のスプリント失敗の原因として非難されたのだ。Veloは皮肉を込めてこう言った。
「Cipolliniは今回も僕はもっとうまくやれただろうと言うに決まってる。僕たちをしょっちゅう攻撃するのは、多分、彼自身がこんなトレインを持ちたかったからじゃないのかな」

Ongaratoもさらに追撃したが、Petacchiは批判を鎮めた。
「うん、Marioは僕たちを批判したよ。でも僕は彼に同意しないことは確かだ。彼にはちょっとしたミスがあったのがわかったのだろうけど、ミスは負けた時だけに強調されるものだ。僕はチームメイトたちに落ち着いて"これでよかったんだよ"と言いたい。トレインは実際のところ常にうまく機能していた。チームメイトたちよりも僕の方がたくさんミスしているんだよ。たとえば僕が写真判定でMcEwenに負けた時、ミスしたのは僕だけだった。もし勝っていれば非難などされなかっただろう」

早くも来シーズンについても語った。Fassa BortoloのPro Tourのライセンスは5月31日で失効する。もしスポンサー契約が更新されなければ、Petacchiの将来について違った可能性が開けてくる。
「来週にはどうなるか結論が出るだろう。FerrettiはFassaよりも10倍以上も大きい国際的なスポンサーと接触した。話がうまくいくといいんだけど。僕自身も大きなチームから打診を受けている。でもこの6年間チームが僕に与えてくれたことを考えると、第1候補は常にFassaかその後継チームとなるだろう。
来年は、Sanremoに向けて準備することを決めた。2連勝したいんだ。その後は北のクラシックレースも考えている。Tour de FrandreとGent - Webelgemは僕に合ったコースだ。ただ悪天候だけが心配の種だよ。落車はいやだからね」


もしクラシックレースを目指すのなら、プログラムを変更しなければならないだろう。
「Tourはあきらめて、クラシックレースとGiroに出るということになるだろうね。そうじゃなかったら、GiroをあきらめてクラシックレースとTourに出るか」
PetacchiはひそかにRoubaixも考えている。

Craudio Gregori/050524 La Gazzetta dello Sport
by filippo_i09 | 2005-05-25 00:37 | Commenti(インタビュー)
<< 5/24 2回目の休息日 Maglia Ciclamin... >>