人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Bettini-Petacchi すわ、一触即発?
Francisco Ventosoのステージ優勝、Thor HushovdのMaglia Oroという結果になった3a etapaだが、2人のイタリア人の間には、次第に近づいてくる世界選手権をめぐって、ちょっとした緊張感がみなぎる1日となった。
土曜日のMalagaでのAlessandro Petacchiの慎み深い発言がそもそもの発端だ。
そして日曜日にCordobaで、スプリント勝負を制したPaolo BettiniがAle-Jetの発言について微笑みながら言及したのだった。

Bettiniは記者会見ではっきりと述べた。
「僕がイタリアチームのエースとなるだろう。僕の横には、ケガに備えて控えがいなければいけない。そうじゃないと2004年Velona大会のことのようになりかねないから危険だよ」

昨日の朝の出走前に、PetacchiはBettiniの言葉に怒りを隠せなかった。
「これは敬意の問題だ」

これに対し、Bettiniは
「この件に関しては、もうこれ以上は話さない。あれはちょっとした言葉の綾にすぎない。」

しかし、Petacchiは最終的には論争を終結した。
「僕の立候補はただのアイディアにすぎなかった。もし自分の実力を見せることができたら、たとえ僕がいることによってBalleriniのチーム構想を壊すことになるとしても、彼は僕を代表候補に入れてくれるといいな、と思っただけだ。
今日のレースの間は、僕とBettiniは言葉を交わさなかった。言葉の綾だったとしても、もちろん、彼の一言は僕にとってうれしいものじゃなかったね。とにかく、去年(世界選手権敗退後)Bettiniが僕に対して言ったことに対するお返しをしたいものだよ」


そして、夜になってBettiniはAlessandroに電話をした。
「お互いの誤解は解けたよ。もっとも僕たちの間には何もなかったんだけど、とにかく僕が違う意味で言ったフレーズに対して彼が怒ったのだったら、申し訳ないと思う。彼を怒らせようと思ったわけでは決してないよ。
Petacchiはすばらしい選手だし、常にさらに大きな目標を目指すのは当然だ。もし彼が世界選手権を視野に入れているのなら、このような発言をするのは当たり前のことだ。僕たちの間で起こったことは、これでおしまいだよ」


Claudio Ghisalberti/060829 La Gazzetta dello Sport
by filippo_i09 | 2006-08-29 16:35 | Commenti(インタビュー)
<< Vuelta a España... 3a etapa 終了後の総合... >>