人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Petacchi、無敵
Petacchi、無敵_a0022069_16304775.jpg
ケガと不運が続いたPetacchiを前にして、いつも以上に強いPetacchiを想像できた人がいるだろうか?
「今までで一番調子がよかったのは2005年のValencianaとSanremoの時だった。でも今はあの時と同じ感触を得ている。Qatarで苦しんだのは、おそらく冬の間に練習をしすぎたからだろう。ここでは絶好調だった。スプリントでは前よりも強くスパートできたし、脚は完璧だ」

昨日Alessandroは、Volta ao Algraveの最終第5ステージで今季5勝目をあげた。そして珍しいことに総合優勝も飾った。
「ステージレースで総合優勝したのはこれで4回目で(記者註:これ以前は2000年のGiro di Lucca、2005年のValenciana、2006年のBassa Sassonia)、僕はいつも単なるスプリンターではないということを示したいから、この結果にはとても重要だ。
それにこのレースは、決して生易しいものではなかったと断言するよ。5戦5勝できたかもしれないけど、最初のステージでは審判によって、第2ステージではライバルによってケチをつけられちゃったけどね」


気力は再び充実してきている。そして彼の体はいつもよりも締まっているように見える。
「測定しないとね。でも先頭集団と一緒に上れたのは、僕が痩せたからだろうね」

SacchiとVeloも言う。
「Alessandroはまるで飛ぶようだ。彼がこんな調子の時は、無敵ってことさ。精神的にもとても落ち着いていて、ゴール前6-7kmのあたりでも冗談を言ったりしてたんだよ。10日前には考えられなかったことだ」

チームのコーチRoberto Damianiのコメント。
「彼はスプリンターではない。Petacchiだ。生理学的にもベルギーでのクラシックレースにも向いた特性を持っている。FrandreでもFrecciaでも圧倒的な主人公になれるだろうね」

Ale-jetは勝利をチームメイトたちと分かち合った。
「Sieberg、Schroeder、Cortinovisは一日中ずっと引っ張ってくれた。Dyudyaはゴール前5km地点でメカトラブルで下がったけど、すぐに僕のそばに戻ってきた。彼はとても強い。あとは経験を積むだけだ。VeloとSacchiは今日も模範的だった」

明日からPetacchiはValencianaに出る。
「ちょっと走りすぎかもしれないけど、Tirrenoまではまだ15日あるから、疲れを取り戻す時間はある。それから、僕の好きなSanremoが待っているんだ」

Claudio Ghisalberti/070226 La Gazzetta dello Sport
by filippo_i09 | 2007-02-26 16:06 | Commenti(インタビュー)
<< 2/27-3/3 Vuelta... Algraveを制し、今季4勝... >>