人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Petacchiと仲間たち
Petacchiと仲間たち_a0022069_22521094.jpg
Alessandro Petacchiの周囲の雰囲気はなかなかいい感じだ。Giroの7ステージで2勝を上げたことは、彼の周りにいる人々に再びやる気を起こさせた。彼らは今や、GiroでのMaglia Ciclamino、TourでのMaillot Vert、来年のFrandreとRoubaixでの勝利、という新たな夢を追っている。

Milramのチーム・マネージャーのGigi Stangaの談。
「すでに最初のスプリントの時から、Petacchiは調子がいいと私は言っていたし、彼のスプリントの様子を気に入っていた。Alessandroは今後もスプリントで勝てないこともあるだろうが、今や、彼が去年のケガ以前の状態に戻ったと我々は確信している。この観点から、MilanoでMaglia Ciclaminoを獲ることが我々の第一の目標だ。その後、TourでのMaillot Vertのことを考えよう。それも射程圏内にあると思う」

昨日のMubelloのゴールには、つらい時期を共に過ごした妻のAnna Chiaraも姿を見せた。
「冬の終わりごろには、勝てなかったからAlessandroは気落ちしていたの。
ある日、私に言ったわ。"ねぇ、引退しようかと思うんだけど"。私は答えたの。"ちょっと、ばかなこと言わないでよ。あなたが引退しなきゃならないくらいなら、他の選手はみんな辞めなきゃいけないじゃないの"。
私が彼のことを信じているということを言うのを聞きたかったのね。Alessandroと一緒にいると、こういうふうにしないといけないのよ。時には彼を叱咤激励しなければならないし、別の時には気持ちを和らげるように慰めないといけない。でもいつもポジティブに考えることが大事なのよ。
ドイツでの勝利の後ではかなりよくなったけど、Giroは彼にとっては特別なものなのよ」


もう一つの裏話は、Cagliariでの今季のGiro初勝利に関係している。
「彼は私にシンプルだけどとても大事なことを言ったわ。"やったよ。前の僕に戻った。非難には結果で答えてやったよ"。
あとは皆さんがすべて知っている通りよ。去年の5月のケガの後、誰もが知っているスプリンターに戻れないんじゃないかと恐れていたの」


そしてAnna Chiaraはある計画について話す。
「勝てる可能性があるからFrandreとRoubaixに出ると言ったわ。私よりも自転車レースのことをよく知っている監督たちと話して、クラシックでも勝てるだろうという確信を得たのね。そして彼があることを望めば、きっと達成するはずよ」

わかりました。でも彼はFrandreとRoubaixに出たいんですか?
「そうよ、その通り」

Anna ChiaraのそばにはPetacchiの父Lucioがいた。
「Alessandroはケガの後、まるで15歳の少年のようなところからトレーニングを再開した。今やかつてと同じ自転車選手に戻ったね」

レースの後、Petacchiはチームと、Gentでの負傷後、戦線を離れている最終アシストMarco Veloに勝利を捧げた。
昨日から車椅子を降り、松葉杖になり、エアロバイクでのリハビリを始めたVeloは語る。
「僕はとてもうれしいよ。すでに何日か前に彼は僕に言ったんだ。"安心しろよ。お前はいつも僕たちと一緒なんだから"。AlessadroはCagliariでの勝利で壁を打ち破った。そして、まだまだ勝つよ。Fiorano Modenese-Lido di Camaioreも見ててごらん。

彼は大きな計画を抱いている。僕も早く彼の力になりたいよ。そして最終アシストとしてすばらしい働きをしているOngaratoに賛辞を送りたい」


まさにその金髪のパドヴァ人Ongaratoは、新旧のトレインを連結車となっている。
「Giroのスタート前は、SacchiとVeloがいないと難しいから不安があった。でも心配とは反対に、チームはどんどん成長しているよ」

Claudio Ghisalberti/070520 La Gazzetta dello Sport
by filippo_i09 | 2007-05-20 22:55 | Commenti(インタビュー)
<< 5/20 8a Tappa の結果 Valentino Rossi... >>