人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Petacchi、Vueltaで再離陸
Petacchi、Vueltaで再離陸_a0022069_2052732.jpg
「君たち記者はすでに記事を用意していたでしょう?僕が死んだと思っていたんじゃない?僕は元気だったんだよ」
と、微笑みながら言った。

Alessandro Petacchiには感動がよぎっていた。8月のRegio Tourでの勝利では決定的な心の安らぎを彼にもたらさなかった。最後の本当の勝利は、6/3のGiro d'Italiaの最終ステージMilanoゴールにさかのぼる。

夏場の出来事をすっかり忘れるためには、もう一度勝利が必要だった。そしてその勝利は、彼が愛するVueltaで、多くの希望と共にやってきた。
第1ステージはスプリンター向けのステージだったが、彼のステージではなかった。

今回のVueltaでの6回目の平坦ステージだった昨日は、間違いは許されなかった。
今回は、チャンピオンとそれなりの選手との違いが明らかだった。チャンピオンは勝利の一撃を知っている。
そしてPetacchiは、Milramのすばらしいアシストに助けられ、勝利の一撃をものにした。世界チャンピオンのBettiniは、だんだん調子を上げていたが、主賓の座で満足しなければならなかった。勝利の期待がかかっていたもう一人のBennnatiは、Da Daltoの自殺行為のような動きで最後から2番目のカーブで引き離されてしまった。

今回の勝利でゴールラインで途方もない叫びを上げたPetacchiは、Vuelta18勝目に到達した。これで、Vuelta最多勝利者のうち、Van LooyとJalaberに並んで歴代2位となり、彼の前には、1940年代に39勝を上げたスペイン人選手Delio Rodriguezしかいなくなった。

Petacchiは唇を噛んで、なんとか泣き出すのをこらえた。
「心の底からこの勝利を待っていたんだ。まるで地獄のような夏を過ごした。今や問題が早く解決して、僕がキャリアを続けることができるよう、希望している」

彼は多くの期待と共にスペイン入りしていた。
「最初の一週間、僕はとても苦しんだ。リズムが欠けていて、練習もまぁまぁだった。レースに出たのは本当に数日で、ハイレベルな状態にはなっていなかった。それでも2回ゴールスプリントをした。最初のスプリントは疲れ切っていたし、2回目は早く飛び出しすぎて失敗した。
でも、物事が思い通りに行かなかった時に、士気が上がるのが僕の性格なんだ。休養日があったのは助かった。やる気を取り戻す必要があったからね」


彼のMilramは特別な時期を過ごしました(訳注:チームマネージャーが変わる件)。あなたはそのことを知っていましたか?
「うん。全員が知っていたよ。どんな未来が待っているかは誰もわからない。チームは継続する、でも誰と?チームマネージャーが変わる、Stangaが出て行くと言われている。僕とあと数人がまだ契約が残っているけど、僕にとってはこれでは十分ではない。今、僕と一緒に走っているすべての選手と将来も一緒にやっていきたい。Zabel、Velo、Ongarato、Rigotto、Sabatini・・・。そしてスタッフも。自分が現役でいる限り彼らと一緒にやっていきたいんだ」

今日はFreireはリタイアしていませんでした。でも今回のVueltaでは、どの選手も世界選手権出場を賭けています。でもあなたはイタリア代表候補になっていません。その件については?
「妙な話だね。厳しいコースだ、Bettini、Freire、Valverdeが優勝候補だろう、と、みんなが言っている。本当に厳しいコースで、その解釈が間違っていないといいんだけど。Erikは本当に優勝候補だ。みんなが最終周回で動こうとするだろうし、その時彼は優勝を争うはずだ」

この勝利を誰に捧げますか?
「妻のAnna Chiaraとチームメイトみんなに」

Claudio Ghisalberti/070913 La Gazzetta dello Sport
by filippo_i09 | 2007-09-13 18:31 | Commenti(インタビュー)
<< 今季Vuelta2勝目! 今季Vuelta初勝利のコメント >>