人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリア人5連勝中
今回トルコで行なわれているPresidential Cycling Tourでは、第1ステージのPetacchi、第2ステージのLorenzetto、第3ステージのPriamo、第4ステージのSavini、第5ステージは再びPriamo、と、すべてのステージでイタリア人選手たちが勝っている。
アレキサンダー大王やMarco Poloの縁の地は、ミナレットとモスクから響く祈りの声に溢れたエキゾチックなところ。青い海、オレンジ畑、ツバメの飛び交う青い空、白い家、羊や山羊を追う素朴な人々。
だが、トルコ人の男性はトルコ帽を被らなくなり、女性はヴェールを脱いだ。安息日はイスラム教の教えによる金曜日から日曜日へと変わった。
EUへの加盟を目指すトルコは、スポーツの世界でもヨーロッパへ向けて門戸が開かれてきた。サッカー選手、バスケット選手やレスリング選手だけでなく、F1やモトGPなども開催され、今度は自転車競技も大きなベクトルとなっている。
Petacchiのコメント。

「コースは動きがあってなかなか良い。気温も理想的だし、大会運営もうまくいっている。ただリズムが遅くなる道の先の方だけが嫌だな。でもこのレースはGiroに向けての練習には理想的だよ」

Claudio Gregori/080419 La Gazzetta dello Sport
by filippo_i09 | 2008-04-19 18:31 | Commenti(インタビュー)
<< プロ入り通算150勝達成! Presidential Cy... >>