人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Petacchi il Grande!
Petacchi il Grande!_a0022069_1322425.jpg
Alessandro il Grande(アレキサンダー大王)が再び勝利した。B.C.333年にペルシャに勝ったように。しかし、兜の代わりに自転車競技用のヘルメットをかぶって。ステージは無敵のアレキサンダー大王が冬季の野営をしたPhaselisを通過した。その地はAlessandro Petacchiにインスピレーションを与え、彼は煌くスプリントで勝利した。
トレインから離陸したのではなかった。彼はたった一人で浮上し、戦った。恐るべきRichezeと海賊の大群を鎮圧した。そしてSanremoの後遺症である気管支炎に咳き込みながらもうれしそうに語った。
「調子は戻りつつある。でも呼吸するのはとても大変だ。まだ苦しい」

しかし誇らしげに言う。
「アレキサンダー大王が勝った土地で勝つのは本当にいい気分だね!」

そしてユーモアを交えながら強調した。
「でも僕は自転車に乗っている。馬や象に乗っているわけじゃないんだ。だから彼よりもずっと疲れたよ」

苦しみながらも、Petacchiは12年前の初勝利から数えて150勝目を上げたのだった。

プロになってからの初勝利は?
「12年前、マレーシアのMersing、Sandokanの土地だった。4人で逃げた。あまり疲れを感じなかったよ」

最初の圧倒的な勝利は?
「僕は12歳、4回目のレースだった。僕よりも強い選手2人が参加していなくて、PietrasantaのVia di Mezzoで勝った。その年唯一の勝利だったよ」

それから?
「次の年、僕よりも強い選手2人を負かした。僕は自分のクラブUs Luniの記録更新をはじめた。それまでは4連勝をした選手がいたんだけど、僕は5連勝したんだ。シーズン勝利記録は11だったんだけど、僕は13勝した。
あの時はよかったよ。僕はLuniの近くに住んでいて、毎日発掘現場の前を通っていたんだ・・・(訳注:LuniはLiguria州La Spezia県の地域。古代エトルリア人やギリシャ人との交易港で、古代ローマ時代には植民地として反映して以来、非常に長い歴史を持つ土地)。僕は古い歴史を持った美しい土地トルコの真価がわかるよ」


代表的な勝利は?
「2005年のSanremo。完璧な1日、完璧なスプリントだった。ゴール前250mまで集団の中に沈んでいて負ける危険性があったけど、今までで一番の勝利だった」

最初の大きな勝利は?
「2003年のGiroのLecce。第1ステージだった。世界チャンピオンジャージとMaglia Rosaを着ていたCipolliniを破った。計り知れない喜びだった」

はかなく消えた勝利は?
「最初のSanremo。勝てる自信があったのに、4位に終わってしまった。そしてZabelに負けたParis-Tours。Zabelには直前のVueltaで5回も勝っていたのに、彼の実力を低く見積もり過ぎたんだ。多くを学んだいい経験だった」

そして2007年のParis-Toursは?
「思いがけない勝利だった。Zabelは僕を非常にいい形で発射してくれ、僕に勝利を与えてくれた。彼はかつては僕にとっての最大のライバルだった。どこでも彼がライバルとして立ちはだかった。彼はマエストロだ」

他のスプリンターについては?
「Cipolliniは、僕が駆け出しの頃の神さまだった。初めて彼に勝ったのは、2002年のGiro del MediterraneoのMarseilleだった。McEwenはとても僕を苦しめる。いつでも最良のタイミングでに最良の場所に位置取りしている。今はBennatiもいる」

あなたは自分自身をどんなスプリンターだと思っていますか?
「平坦コースに強いオールラウンダータイプのスプリンターで、単なるスプリンターではない。McEwenタイプというよりも、CipolliniやBoonen、Hushovd、Bennati、Zabelのようなタイプだと思う」

この勝利を誰に捧げますか?
「3番目のAlessandro、もうすぐ生まれてくる僕の息子に。彼は未来の象徴だよ」

Claudio Gregori/080420 La Gazzetta dello Sport
by filippo_i09 | 2008-04-20 12:19 | Commenti(インタビュー)
<< Presidential Cy... プロ入り通算150勝達成! >>